愛犬・愛犬家

ザ リバーサイド カフェのミッションは?

『地方とのつながりを築き、地方への新しいひとの流れをつくる』
「過疎化の進む春野町堀之内に新しい人の流れをつくること」それはザ リバーサイド カフェの使命だと考えています。
人間+犬×リラックスできる場所=遠方でも足を運ぶ(距離を飛び越える)
この方程式は、ほとんどの愛犬家の皆さんに当てはまります。
ザ リバーサイド カフェはこの方程式を使い、過疎化の進む春野町堀之内に新しい人の流れをつくろう思います。

『浜松は全国・政令指定都市の千世帯当たりの犬の登録頭数 日本一』
浜松は全国・政令指定都市の千世帯当たりの犬の登録頭数は
2位の相模原市を大きく引き離し日本一多いのです。
しかし、
日本一千世帯当たりの犬の登録頭数の多い浜松になぜか市営のドッグランはありません。

私は以前東京都八王子市に住んでいたのですが、
そこには年に一度ワクチン接種と狂犬病予防接種の証明を見せて登録すると、
いつでも無料で使えるドッグランがありました。

こちらへ移り住み千世帯当たりの犬の登録頭数日本一の浜松に
このような市営のドッグランがない事を不思議に思い何度か浜北区役所へ行き、
まちづくり推進課の方とお話しさせてもらいました。

最終的には保健所浜北支所長の方とお話しさせて頂き、
そこで「なぜ浜松にドッグランが出来ないのか?」という理由を色々と聞かせて頂きました。
そこには行政の言い訳じみた話は一切なく、
日本人の動物愛護の考え方と浜松の愛犬家のマナーを変えていかないとこの先も今と何も変わらない、
というお話でした。

私自身非常に共感し、動物愛護の考え方やマナーの向上、
そしてエシカル飼育とはどういうものなのか?という事を、
この愛犬と愛犬家が集まるザ リバーサイド カフェで追究し、
千世帯当たりの犬の登録頭数 日本一の浜松から全国へ発信していかなければならない、
と心に誓いました。

ザ リバーサイド カフェの動物愛護とは
『動物を人間のように扱うのが、動物愛護とは考えない。
各動物が持つ動物らしいニーズを満たしてあげるのが動物愛護。』
と考え、
これを軸に“エシカル飼育”を追究し広めていきます。

ザ リバーサイド カフェのサイト